診療方針
当院では、皆様の『健康創造パートナー』として、皆様の健康全般に関するご支援をいたします。
具体的には、以下の3つの方針を重視した診療を行っております。
1.患者さんの健康状態を最も理解した医療の専門家として、長期的な関係を重視しております。
2.医療の専門家として、専門外の疾病については、他病院・医院の専門医を迅速にご紹介いたします。
3.患者さんにご納得のいただける治療を行えるように、じっくりとお話しをうかがったうえで、丁寧な治療説明を行っております。
当院は「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。
- 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
- 健康診断の結果に関する相談など、健康管理に関するご相談に応じます。
必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。 - 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
- 夜間・休日などの緊急時の対応方法について情報提供します。
明細書について
当院では明細書については無償で交付します。
一般名での処方について
後発医薬品があるお薬については、患者さんへの説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。
また、当院では後発医薬品の使用に積極的に取り組んでいます。
医療DXについて
医療DX推進のため、当クリニックでは以下の取り組みを行っています。
- オンライン資格確認を行う体制を有しています。
- 受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
長期処方・リフィル処方せんについて
当院では患者さんの状態に応じ、28日以上の長期の処方を行うこと、リフィル処方せんを発行することのいずれの対応も可能です。
なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状に応じて医師が判断いたします。
介護支援相談員への対応
当院ではケアマネジャーからの相談に適切に対応しています。
院内設備について
・胃カメラ、骨粗鬆症検査装置、呼吸機能検査装置、血糖・HbA1c迅速検査装置があります。
・超音波ネブライザー、ジェットネブライザーの治療機器もあります。
・睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も行っています。